ゆるふわまなぶう

「だれたのまなぶう」のスピンオフです。本家はこちら https://rlab.hatenablog.jp/

大人の「手足口病」はつらかった…。Part.2 口内炎との闘い→「かまなくてよい」シリーズ食ありがとう! そして手足の水膨れ→歩けない

f:id:riz-nishibata:20180810082559j:plain

長くなるのと、辛い話ですので、お時間ある方のみお付き合いください。私自身、当時、何か情報がないかと、痛い思いを紛らわすためにもいろいろ調べていたので、今、痛い思いをしている誰かのために、昨年のことを書いておこうと思います。

 

写真は、この時期気分転換もかねて購入した「おくすり手帳」。せめて好きなものでも見てリラックスしたかったので…。

 

なお、Part.1はこちらです。

「大人の手足口病はつらかった」Part.1~発熱→喉痛→口中口内炎→食べたいのに食べられない→病名確定 - ゆるふわまなぶう

 

2017年8月10日(木)Day5

 「出勤停止」がでているので、自宅養生。自然治癒を待つしかない状況で、何を、どうやれば食べることができるのか、模索しながらドラッグストアへ。ゼリー状の飲料もさすがに飽きてきたのと、「体力つけないと治らない」と聞けば、食べなければ!

 

 当時、「口中口内炎」状況は変わらず。特に上唇、下唇は、隙間なく口内炎なので、口を大きく開けて、のどの奥に入れることはできていました。ただ、かむのは辛い…。

 

 というわけで、「離乳食?」と思って買いに行ったのですが、なんと、大人のための食事があるじゃないですか!?その名も、「キューピーやさしい献立 かまなくてよい」シリーズ。大好きなコーンも、ご飯も、野菜や肉系もぜんぶすりつぶしてくれていて、かまなくていいんだ!栄養もとれる!おいしそう!これを見つけたときは泣きそうにうれしかったです!他にも「舌でつぶせる」「はぐきでつぶせる」シリーズもあり、いろいろ買いそろえました!

 

www.kewpie.co.jp

 

 そして、本当にゆっくり、パフェスプーンのように、柄が長く、すくう部分は小さいスプーンで、少しずつ、少しずつ食べました。やはり、「味わえることはありがたいな…」と、痛さとありがたさで涙を浮かびながら食べました。。。

 

2017年8月11日(木)Day6

 食べられるようになったらストレスは軽減…のはずなのですが、人間の体(いや、脳)はよくできているもので、一つ解決すると別なことがクローズアップされるのだなぁ…と。

 

 今度のストレスは「歩けない」。Day3頃から「足の裏がむずかゆ」かったが、そのむずかゆいが実体化してきました。。。

 

 むずかゆい→かゆい小さな発疹→周辺の皮膚をまきこんで大きな水膨れになる→手のひら、足の裏、足の側面、足の指に広がる

 

f:id:riz-nishibata:20180810084847j:plain

 ←モノクロ加工して小さくしています。どうしても見たい方はクリックしてください。

 

 手のひらの水膨れは、ペットボトルが痛さで開けられないぐらい。足の裏は、体重がかかるので歩けないぐらい。まとめて買い物しておいてよかったです。そして、ネット上の経験者のブログを見ると、これがしばらく続くそうで…。

 

 8月の海がキャンセルになった分、9月に行きたいんだけれども、これ、それまでに治るのかしら?と思いつつ、じっと「手足」をみていました。

 

2017年8月12日(金)Day7

 状況は好転してきたものの、食べるのも歩くのも痛い状況。食べるものはあるので、終日自宅でゴロゴロ。足はともかく、手のひらの状況を他人に見せたくないし、足の「ぶくぶく」は広がる一方。。。

 

 そして、心配してくれている友人からのMSGなどがありがたい。。。

 

2017年8月13日(土)Day8

 「口中口内炎」状況が少しずつ好転してきたのと、気分転換もかねて、近所のカフェに出かけてみる。足の裏はほぼ全面水膨れで「ぶくぶく」。靴下をはくと、いつものウォーキングシューズが入らない。ひもを緩めて履いてみた。

 歩く速度も極端に遅い。お店に入っても、しゃべらずに、メニューを指さして、一人でもくもく。おいしかったんだけれども、笑顔をするにも口の中が痛い。また、落ち着いたらゆっくり来よう。不愛想きわまりない客でごめんなさい。。。

 

 8/15(月)で出勤停止が切れるのと、翌8/16(火)が教員免許更新講習なので、そろそろオンライン復帰。とはいえ、お盆なのでそれほどご迷惑をかけなくてよかったです。授業期間中だと補講のオンパレードになっていたかと思うと… > <

 

 

 Part.2はここまで。Part3.は8/16頃アップします。